結婚相談所のサービス内容

結婚相談所では様々なサービスの提供が行われています。各会社によってこれらの内容は異なりますが、最も重要といえるものであるため、自分が一番必要としているサービス、または、興味のあるサービスについてしっかり調べましょう。ここでは結婚相談所のサービス内容についてご紹介しています。

1.無料カウンセリング

プロの結婚カウンセラーがあなたの希望条件・結婚観などを価値観診断であなたと両思いのお相手がどのくらいいるか本格シュミレーションしてくれます。また、結婚相談所が提供しているサービス内容等についても詳しく説明してもらえるので不明な点があればこの機会を逃さずに是非聞いておきましょう。

2.インターネットでの会員検索

会員システムは自社会員・提携会員の中から希望の条件のプロフィールを検索できるだけではなく、お見合いのお申し込みやお見合い日程調整、コーディネーターとの連絡などスムーズな活動を行っていただくための多彩な機能をもったシステムです。年齢や住まいのエリアなど、お相手に求めるさまざまな希望条件を打ち込んで自由に検索ができます。気になる方にはそのままお見合いのお申し込みも可能です。お見合いの成立後、実際に合う日を調整するのも画面上で簡単にできます。お相手の希望日時に対して返事をしたり、こちらから希望日時を提案することができます。

3.プロフィールの作成

結婚相談所で一番最初に見られるのは、実際の自分ではなく「プロフィール」です。このプロフィールには、自分の顔写真、性格、趣味、特技、仕事、相手に求める条件、喫煙の有無などの詳細な情報をまとめます。そのプロフィールを見て、相手が気に入ったり、逆に自分がプロフィールを見て相手に連絡を入れたりします。そのため、入会時のプロフィール作成は最も重要であるといえます。

また、プロフィールに使われる顔写真も同様です。良い印象を与えるには、笑顔、正装が最も有効とされていますが、普通の証明写真ではなかなかうまくいきません。プロに頼んで、自分が一番いい笑顔で映っている写真を選択するのがベストです。結婚相談所によっては顔写真の撮影を請け負っていることもあります。

4.パーティー・イベントの開催

結婚相談所では、たくさんのパーティーが主催されます。もちろん、「出会い」を目的としたものです。各支店ごとに開催される小規模なものから、ホテルなどの一室を貸しきって行われる大規模なものまで、その内容は様々です。また、 これらのパーティーは希望者全員が参加できるわけではなく、抽選などによって選ばれる場合が多いとされています。

開催されるパーティーの様式は様々で、フリータイム重視のものやマンツーマンのトークタイム重視のもの、クリスマスやバレンタインなどのイベントシーズンに開催されるもの、バーベキューなどを行うイベント型、バスツアー型などが代表的です。参加人数も様式によって異なり、少人数制の場合は男女合わせて20名~30名程度、中規模から大規模制の場合は男女合わせて40名~200名程度、イベント型においては男女合わせて50名程度となっているようです。

5.専任カウンセラーからのアドバイス・カウンセリング

担当のカウンセラーに結婚の相談を行うことから「結婚相談所」と呼ばれるようになったように、結婚相談所において、専任カウンセラーは非常に頼れる存在です。お見合い、交際、結婚などの全ての過程においてサポートしてくれるだけでなく、デートの際の髪型や服装、などのアドバイスを受けることもできます。

カウンセラーはパートナーです。「お金を払っているのだから」と横柄な態度で接してしまうようでは、カウンセラーの方もいい気分にはなりません。この人のために頑張ろうと思ってもらえるように、人として当たり前の人付き合いをする必要があります。カウンセラーと一緒に、積極的に素敵な出会いを探しましょう。

しかし、カウンセラーとの相性がどうしても合わない、という場合もあります。入会後に後悔することの無いよう、結婚相談所が行っている無料セミナーや無料のお試し会に参加するなどして、会社ごとのカウンセラーの雰囲気や特徴をつかんでおきます。入会後に、相性が合わないということになった場合も、他のスタッフに相談するなどして我慢を続けることがないようにしましょう。

Copyright(c) 2010 DeaiNavi All Rights Reserved.
  プロフィール  PR:無料HP  車 合宿免許  アニメーション 専門学校  TEIN  タイヤ 選ぶなら  タイヤ プリウス 格安  バイオ技術者認定資格  カーパーツ 中古  マラカイト  保育 短期大学  幼稚園教諭 通信  タイヤ取付交換  名簿屋