結婚相談所入会の流れ

結婚相談所入会の流れ

入会を決める前に各会社の資料を請求し、多くの情報を手に入れましょう。その後、店舗(インターネットの場合はサイト)を訪れる、説明会や無料体験などを受けてみるなどして自分にピッタリの結婚相談所を決定します。ここでは結婚相談所への入会の流れについてご紹介します。入会の流れや必要な書類、審査の有無、登録に必要な金額などはそれぞれ異なるので、事前にきちんと確認する必要があります。

結婚相談所登録の流れ

自分が入会したいと思う結婚相談所が決定したら、入会への手続きが必要となります。
結婚相談所の場合、専任カウンセラーや入会の手続きを専門とする担当者がいる場合があり、細かな内容まで確認しながら手続きを進めることができます。

入会には下記のような書類が必要となります。

・独身証明書(市役所などで発行してもらえます)
・最終学歴証明(卒業証明書)(卒業証書、成績表など)
・勤務先身分証明書(会社が発行する証明書のこと)
・収入証明書(源泉徴収票 給与明細書等)

独身証明書としては通常、戸籍謄本が求められることが多いので、市役所での発行が可能です。また、これらの書類は主に男性に必要な書類とされており、女性の場合は独身証明書と卒業証明書の提出だけが求められる場合が多いようです。しかし、各相談所によって必要な書類が異なる場合がるので、事前の確認はきちんと行いましょう。

その後、各相談所規定の条件をクリアしているかなどの入会審査が行われ、合格することで入会の資格を持つことになります。登録の手続きは店頭で行われ、コースや支払い方法の選択、プロフィールの登録、希望する相手への条件などの確認もされます。登録が完了した後は結婚までの活動を行うため、カウンセラーと一緒に理想の相手を検索したり、お見合いやパーティなどのイベントに積極的に参加します。

Copyright(c) 2010 DeaiNavi All Rights Reserved.
  プロフィール  PR:無料HP  車 合宿免許  アニメーション 専門学校  TEIN  タイヤ 選ぶなら  タイヤ プリウス 格安  バイオ技術者認定資格  カーパーツ 中古  マラカイト  保育 短期大学  幼稚園教諭 通信  タイヤ取付交換  名簿屋